ごあいさつ

ごあいさつ

 JF全国監査機構は、全国漁業協同組合連合会(全漁連)の中に監査のための独立の組織を設け、検証・評価活動の充実・強化により監査対象となる全国のJFグループに属する各組織の透明性や信頼性を向上させるという目的で2008年に設立されました。
 JF全国監査機構が担当する監査は、水協法に基づく36先(30先の信用漁業協同組合連合会、6先の特定組合)に対する「法定監査」、37先の漁業協同組合連合会及び県域漁業協同組合を対象とした「一般監査」、そして2012年から全国1,000弱の漁業協同組合を対象とする「新一般監査」を開始しました。この新一般監査の導入によりJF全国監査機構は文字通り全国のJFグループを対象に監査を実施する組織になりました。
 JF全国監査機構は、今後とも各種監査の品質管理と監査体制の充実に努め、監査のもつ批判機能・指導機能を駆使し、全国のJFグループを構成する各組織の健全な成長、発展を側面から支援します。
 このホームページの目的は、JF全国監査機構の仕組、目的、活動、最新のニュース等の情報を多くの皆様に知っていただくことです。そしてこのホームページが、関係者の皆様とJF全国監査機構の円滑なコミュニケーションの架け橋となることを願っています。

近江委員長.jpg

JF全漁連 JF全国監査機構 
監査委員長  近江 正幸